神戸市職員信用組合

インターネットバンキングを
<安心してご利用いただくための注意事項>

当組合は、インターネットバンキングサービス(以下本サービスという。)において、最善の安全対策をとっていますが、インターネットを利用した取引には、常に盗聴、改ざん、なりすまし等のリスクが発生する可能性があることについてご理解ください。
なお、ご利用に際しては、以下のポイントについて、特にご留意いただきますようお願いいたします。

1.パスワードについて

(1)お客様は、ログインID(以下、IDという。)、ログインパスワード及び確認用パスワード(以下、パスワードという。)を厳重に管理し、他人に知られたり、紛失・盗難に遭わぬよう十分にご注意ください。また、他人が指定したIDやパスワードを使用しないでください。

(2)他人から推測されやすいパスワード、例えば、生年月日、自宅の住所・地番、電話番号、自動車のナンバー、同一数字、連番の番号等の使用はお控えください。推測されやすい番号はすみやかに変更してください。

(3)本サービスで利用するIDやパスワードをキャッシュカードなどの暗証番号や他の金融サービスの暗証番号として使用すること、あるいは、ロッカー、貴重品ボックス、携帯電話等の暗証番号として使用することはしないでください。

(4)IDやパスワードをメモに残したり、パソコン内に保存しないようにしてください。なお、パソコンのキーの操作はパソコン内に履歴が残る場合がございますので、パスワードを入力する際には、必ずソフトウェアキーボードで入力してください。

(5)当組合職員が電子メールや電話でIDやパスワードの照会をすることはございません。不審な場合は当組合へ直接お問合せください。

(6)パスワードの有効期限は90日となっておりますが、期限の到来前にパスワードの変更をお願いします。パスワードの変更はメニュー画面から「パスワードの変更」を選択して行ってください。セキュリティの観点からもお早めの変更をお願いします。

(7)親睦会等の各種団体・法人では、代表者または代表者から口座の管理を受けている会計担当者等が変更になった場合は、速やかにパスワード変更等を行い、不正防止に努めてください。

2.ご利用パソコンについて

(1)お客さまの入力情報の安全確保のため、「不特定多数の方が使用するパソコン」でのご利用は行わないでください。

(2)本サービスをご利用するパソコンに、ファイル交換など不特定多数の人とファイルをやり取りするようなソフトなどはインストールしないでください。IDやパスワードを予期せず第三者に知られてしまう事件も発生しております。

(3)当組合の推奨するOS及びブラウザでご利用ください。また、定期的なバージョンアップや更新処理を行ってください。また、ウイルス対策ソフトを使用したパソコンでのご利用をお願いします。

(4)ご利用されるパソコンでは、不審な電子メールを不用意に開いたりせず、フリーソフト等のインストールによるスパイウェア・ウイルスの感染にご注意ください。

3.Eメールについて

お客さまに各種お知らせを行うための連絡手段となりますので、Eメールアドレスをお持ちでない方は本サービスのお申込みができません。アドレスをご取得のうえ、お申込願います。
なお、本サービスご利用中のお客様で登録済みのメールアドレスを変更した場合には、必ず本サービスにおいてもメールアドレス変更を行ってください。

4.ログイン履歴、「お知らせメール」などについて

本サービスでは、ログイン後のメニュー画面で直近3回分(スマートフォンでは直近1回分)のログイン履歴を表示し、また、重要なお取引に関しましては、「お知らせメール」を随時お送りしますので、必ずご確認をお願いします。

5.パソコンやスマートフォンの盗難やID・パスワード情報が漏えいしたと思われる場合

パソコンやスマートフォンの盗難やID・パスワードの情報が漏えいしたと思われる場合は、インターネットバンキング利用の停止をご依頼ください。また、パスワードの変更も行ってください。

連絡先
平日8:45~17:30 預金課
078-984-0504
平日17:30~翌8:45 信組ATMセンター
047-498-0151
土日・祝日・12/29~1/3

6.本サービスによる預金等の不正払戻しへの対応

本サービスによる預金等の不正払戻しがあった場合で、当組合に過失がない場合にも、お客さまご自身の責任によらず遭われた被害については、補償できる場合があります。
なお、被害にあった場合は、速やかに当組合へご連絡ください。また、捜査機関へ被害届の提出、調査・操作における必要な情報のご提出など、ご協力をお願いしております。

7.資金移動取引(振込・振替)時のご注意事項

(1)支払い口座の残高不足の場合には処理ができません。パソコン・スマートフォンでの照会、もしくは通帳への記帳等により取引結果を照合してください。

(2)本サービスの1日あたりの振込限度額は、100万円と設定しておりますが、この上限金額の範囲内でお客さまのご希望により限度額を低く設定することができます。ご希望の場合には、本サービスの「しょくしんインターネットバンキング変更申込書」にてご希望限度額をご申請ください。

(3)受取口座がない場合、振込先の金融機関から当組合に資金が返却されますので、お客さまの引落口座へ資金を返却させていただきます。この場合、すでにお支払いいただいた振込手数料(消費税含む)は返却できません。

(4)本サービスでは、「振込受付書(兼振込手数料受領書)」の発行はしておりません。振込の完了画面を印刷(または画面キャプチャ)によりこれに代えてください。なお、印刷した明細には口座番号等の重要な情報が含まれていますので、他人に渡らないように厳重に管理してください。

8.定期預金入金受付サービス

(1)定期預金入金受付サービスについては、「しょくしんインターネットバンキング利用申込書」でご申請いただいた定期預金口座の1年定期預金への入金ができます。

9.終了操作

(1)インターネットバンキングの操作を終了する際は、「ログアウト」をクリックまたはタップして終了させてください。

(2)ファイルメニューの「閉じる」や「×」でブラウザを終了させると、通信したままになり、一定時間が経過するまで再接続できなくなります。

10.住所変更及び氏名変更について

氏名および団体名の変更、または住所の変更があった場合は、速やかに当組合までご連絡いただき、変更手続きに必要な書類のご提出をお願いいたします。

11.個人情報保護のお知らせ

本サービスにおいては、個人情報保護の重要性に鑑み、お客さまの情報を厳格に管理し、お客さまのご希望に沿って取扱うとともに、その正確性・秘密保持に努めております。詳しくは当組合ホームページ「個人情報保護宣言」をご覧ください。

12.その他

(1)本サービスのご利用に関する郵便物が「郵便不着」等の理由でお届けできない場合は、本サービスの取消をさせていただくことがあります。

(2)本サービスのご利用にあたっては、受付混雑や機器、回線障害等でご利用いただけない場合もあります。

(3)インターネットをご利用いただく際の電話料やプロバイダ等の接続・通信費用は、お客さまのご負担となります。


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